みなみかぜ文庫 公式WEBメディア

鳥取県出身の学生による団体『みなみかぜ文庫』のWEBメディアです

高校生からの質問・回答集①~文理選択編~ (米子松蔭高校2022イベント)

2022年9月26日、米子松蔭高校にて『みんなの進路選択Lab.』を開催しました。

そこで高校生からいただいた質問に、参加した大学生7人でお答えしていきます!

 

イベントの様子はこちらから

 

文系・理系の選択はどのように決めましたか?
「就職に有利」という、なんとなくのイメージで決めてしまいました。
いざ就活を始めてみると、文系でもうまく就活を進めている人もいれば、理系だけどやりたいことが見つからないという人もいるので、どちらかが「有利」ということはありませんでした。
特に決め手が無ければ、先生の面白さで決めたらいいと思います!
ちなみに広島大学の総合科学部は文系入試・理系入試の両方があります。(H)

看護系なら理系に行くべきですか?
入試の科目によります。
偏差値の高い大学になると理科の応用科目が必要になるので、文系を選択しつつ独学で勉強するか、難しい数学もやらないといけない理系を選択するか悩んでいました。
進路の先生や理系科目の先生に相談し、最終的に文系に進むことにしました。
看護の勉強をしていて文理の差を感じたことは一切なく、そこは問題ないです!
比の計算ができればOK。
そもそも高校のとき文理選択がなかった方もいます。(S)

理系と文系ではどちらが難しいですか?
こればかりは人によるので、もし「文系/理系の方が難しいんだ!文系/理系を選ぶ人は頭がいい!」といった思い込みを押し付けてくる人がいても聞き流して大丈夫です(H)

 

今回は「文理選択」に関する質問にお答えしました!

これから「進路選択」「大学生活」に関する質問にも答えていきます◎

次の更新をお楽しみに♪