みなみかぜ文庫 公式WEBメディア

鳥取県出身の学生による団体『みなみかぜ文庫』のWEBメディアです

【高校イベントレポ】米子松蔭高校で「みんなの進路選択Lab.」開催しました

「まだ、進路決めてないな…」

「学びたいことが見つからない…」

この言葉、よく耳にしませんか?特に、高校生の時期!

 

今回、この米子松蔭高校で行った「みんなの進路選択Lab.」。

第1部で「先輩の進路選択ストーリー」

第2部で「学際系学部とは?」

とオンラインイベントでしたが、非常に濃い話しが繰り広げられました!

(振り返ってみると、個人的に高校生の頃聞きたかった話しばかり…!)

 

みんなの進路選択Lab. タイトル



参加した大学生は、全員学んでいることや入試方法は違えど、

共通点として米子市の高校出身、学際系学部っぽい学部にいる!という学生たちでした。

合格体験記を読むことはできても、鳥取県の高校出身者の声が聞ける・ダイレクトに相談ができる機会ってなかなか珍しいことだと思うんです。

 

また、なぜ今回参加の大学生を「学際系学部」所属に限ったのか、

それは高校の段階では学びたいことが見つからないという人でも、大学での学びを通して自分の道を考えることができる学部だと個人的に思っていたからです。

大学生だからこそ、高校生に提示できる選択肢の1つであったのかな~と。

 

学際系学部について詳しく知らない高校生が多い!

事前アンケートの結果、学際系学部について詳しく知っている高校生はかなり少ないことが判明

 

食い入るように高校生も見てたし、最後の質問タイムでも多くの高校生が大学生に質問をしてました!

そこでの場面は、進路相談というよりも、高校生と大学生が楽しく交流しているような場面だったなと。

まさに、その場面は当初から見たかった景色!

治田からは「やりたいことが多すぎる」という子に向けたアドバイスを

1人目は「やりたいことが多すぎる」という子に向けたアドバイス

河合からはAO入試(総合型選抜)の実体験をお話ししました

2人目の学生はAO入試(総合型選抜)の実体験をお話ししました

権代は進路決定〜受験までの詳細な道のりをお伝えしました

3人目の学生は進路決定〜受験までの詳細な道のりをお伝えしました
(資料は紹介できませんが、4人目の学生は国際分野の学びについて話しました)

嬉しい感想もたくさんいただきました!

嬉しい感想もたくさんいただきました!




集合写真



 

高校生にとっても、大学生にとっても、

開催してよかったな~としみじみ思っています。

 

執筆者:まき